2012年9月9日日曜日

護国寺〜大鳥神社&鬼子母神経由、池袋行き

今日は、なんとな〜く気が向いたので、東京は池袋の近くにある、護国寺というお寺に行くことにしました。





こちらが境内。




で、中にあった、二重の塔です。



で、護国寺を出て移動することにしました。

こちらは途中で見かけた、都電荒川線です。
分かりづらいかなぁ・・・ 1両しかありません。


で、今日は、何だか賑やかだったんですが、その中でも賑やだった、大鳥神社に。


中は、露店が並んでいました。
お祭りだったようです。


この神社、境内はこんな感じです。

中のツボは、お賽銭箱です。
ちょいと、おしゃれです。


で、鬼子母神へ移動・・・


そんな行き途中で見かけた猫です。
目を合わせてはくれませんでした。


で、鬼子母神に到着。




ここのお賽銭箱も面白かったです。
床に埋め込まれていました。 ( ̄○ ̄;)



で、このまま池袋に行こうとしたのですが。


今日は、お祭りでした。
そう、賑やかだったと言っていたのは、お祭りのお囃子が聞こえてきたからです!!


護国寺を出てから、ずっと、おみこしやら、太鼓やら、お囃子やらで、とても賑やかだったんです。
池袋駅のすぐ近くまで賑やかでした。


狙ってなかったんですが、よく、こういう場面に出くわすなぁ・・・
どうも、ついているみたいです!!
( ̄▽ ̄)V




で、池袋に到着!!









で、今日は、池袋で探したものの、見つけることができなかった観光名所(?)を発見しました!!





いけふくろうです!!



渋谷のハチ公みたいに、みんなの待ち合わせ場所になっています。


今日初めて見つけることができましたが、理由が分かりました。




いけふくろうの周りに、人だかりができていて、埋もれて全然見えないんです。
ちなみにこの写真は、偶然見つけたものの人が多かったので、人がいなくなるのを見計らって撮ったものです。

待ち合わせに使っている人たちは、どうも、いけふくろうの周りにある手すりに寄りかかっているので、いけふくろうを探しても見つからなかったようです。


これ、待ち合わせ場所として、成り立つのか!?
∑(゚ω゚ノ)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿